「e-konの道をゆく」掲示板

104091


林道や廃村についての情報や感想、
またこのホームページに関することなど
何でもお書きください。

霊仙山、登りたかった... - 躑躅

2017/06/19 (Mon) 20:51:51

掲示板、くり返し訪問しているのですが、この2カ月 時間が止まったかのように動きがなく、寂しく思っています。

今日(6月19日)NHK・BS「にっぽん百名山」に霊仙山が登場しました。
撮影は5月上旬とのことで、今畑登山口までの芹川沿いの道にはシャガが、山上は(福寿草は終了)姫蓮華、ヤマシャクヤクなどの野草が花盛りでした。
今畑の廃村も、20年前まで人が生活していたと説明がついて、映像に入っていました。
山頂まで3時間半の道のりは、途中にはブナ林、カルスト地形の開けた空間(ワラビがたくさん採れそう)、そして頂上は360度のパノラマ。西に琵琶湖の全貌、北には白山の神々しい山並みが眺められました。

私が生まれ育ったところなので霊仙山の名前は知っていましたが、こんな素晴らしい山だとは、この番組を見るまで知りませんでした。
登山なら、子どもの頃は「伊吹山」、成人してからは「信州」しか考えなかった。
老いて足も悪く 登山など考えられなくなった今になって、登っておけば良かったと後悔しています。

Re: 霊仙山、登りたかった... - e-kon(管理人)

2017/06/21 (Wed) 01:48:20

こんばんは、躑躅 様
書き込みいただき、ありがとうございます。

慌ただしい日々の中、なかなかサイトの更新ができないまま9ヶ月が過ぎてしまいました。そうした中でも、こうして当サイトに訪れていただき大変感謝しております。

こちら、なかなかサイト更新の時間が取れていませんが、最低限の記録写真は残しておこうと、相変わらず機会をみては山村をウロウロしています。写真は、この春に今畑集落を訪れた時の福寿草の風景です。この日は絶好の登山日和。霊仙山登山の途中にこの今畑に立ち寄る方も多く、福寿草の群生の美しさに思わず声をあげる方もおられました。

霊仙山、本当に美しい山ですね。といっても下から眺めるばかりなのですが・・。BSで放映されていたとは知りませんでした。見逃してしまい残念です・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.