「e-konの道をゆく」掲示板

104189


林道や廃村についての情報や感想、
またこのホームページに関することなど
何でもお書きください。

多様性があった時代を忘れない - 躑躅

2018/09/24 (Mon) 13:04:04

『鈴鹿の山峡集落「大杉」にて』 “たまに一言” が2年振りの更新。
e-kon様はどうしておられるのか と常々気になっておりました。
実は、以前 @hotmail宛にメールを差し上げていたのですが・・・。

9月4日台風21号が襲来したとき、多賀町に避難勧告が出されて、各字(あざ)の人数がテロップに出ました。失礼ながら、その数字に大変興味が向きました。
寂しいところもあったが、大杉 56人等々 結構な人数が暮らしておられることに 内心ホッとしました。

耕地が無いのに結構な戸数がある。人々の生業は何なのか。
私が子供の頃は林業が盛んだったから、炭焼きを含めて山を糧に生活ができていました。

山仕事で使うノコギリの目立て・鍛冶、大工・建具・トタン加工、いわゆる職人仕事がありました。
他にも炭の行商や家庭配置薬の配達など、外に出る仕事に従事する人もいました。
それに、生活する人がいれば、村に商店があり役所・学校が出来ます。
(大杉に有ったアマゴの養殖池は、現在どうなっているのでしょうか。)

このように、仕事は様々なものが存在し、今の時代のような 会社勤めしかないと言う事ではなかった。
現金収入が少なくても生きられた時代でした。

今回の自民党総裁選挙、「地方創生」が言われました。石破陣営のホームページには、全国47都道府県へのメッセージがあり、そこから私は「地方は自信を持て」との主張を読み取りました。
東京を、あるいはニューヨークばかりを見ていないで、それぞれの独自性を出そう、と言う事だと思います。

BS放送 “アランドロン、ラスト インタビュー”を見て、フランス・イタリア映画が輝いていた時代を思い出しました。
どの作品も、街角の風景とともに 人々の哀楽、心のひだが上手に表現されていました。
観終った後のカタルシス。心が洗われて、人間がいとおしく思えるようになりました。

競争と分断の時代に在って、今一度ヨーロッパ映画が観たいものです。

そして、価値観にも 多様性が取り戻されることを願っています。

(追伸)自民党の人気者・小泉進次郎氏(37才)が、“多様性” をしきりに言い出しました。“一極集中”“一強” に、国民が閉塞感を感じていると 彼が感じ始めたからでしょうか?

Re: 多様性があった時代を忘れない - e-kon(管理人)

2018/09/29 (Sat) 21:51:14

こんばんは、躑躅 様
書き込みいただき、ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
ここに投稿いただくと、メールで知らせてくれるようになっているのですが、なぜかその知らせが来ておらず、先ほど気づいた次第です。この年齢になってからの転職などで何かと慌ただしく、PCを開くのが週末くらいになっており、掲示板への投稿については、そのメール頼りになっていた次第です。申し訳ございませんでした。また、更新のない間も気にかけていただき、心より感謝しております。ありがとうございました。

ところで以前いただいておりましたメールで、躑躅様が大杉医院に行かれたことがあったことはずっと覚えており、写真撮影をしている際にもそのことを思い出しておりました。今では静かになり動かない空間の大杉、その元気だった頃の風景を体験しておられるのは本当に貴重で、羨ましく感じます。大杉の昔の風景をご存知なのも、同様に感じております。もしかすると、子供の頃に大杉川で魚獲りなどもされていた?なども思いながらの、今回の記事の執筆でした。今回お話を伺ったご婦人は、躑躅様の少し年齢が下の方ですが、大杉のお出だそうですので、小学校は同時期に通っておられたかと思います。そういう意味でも、今回の大杉の記事作成には、何かと身近に感じたりもしていました。

多様な価値観の喪失は、人そのものにも当てはまるようですね。一定の価値観で人が評価され、ちょっと変わっていたりすると、異質なものとしていじめの対象になったり排除されたりしてしまう。〇〇症候群、〇〇障害などの病名も近年多く聞かれますが、昔はそういう人たちが一芸に秀でて大きなことを成し遂げたものです。もちろん病気の原因を、治療のために突き止めることは大切なことですが、何かに原因を求め、枠にはめこむことで安心する構造というか、多様な価値観が存在しにくい世の中なんだと感じています。その背景で、貴重なものが潰されている現実もあるのかと思います。

今回の総裁選では大きな動きをしなかった小泉進次郎さんには少しがっかりしましたが、いつの日か、今の流れを変えてくれることはあるのでしょうか。

写真は、蕎麦の花と杉坂峠の風景です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.