「e-konの道をゆく」掲示板

103998


林道や廃村についての情報や感想、
またこのホームページに関することなど
何でもお書きください。

萌の朱雀 - お

2019/05/20 (Mon) 17:50:09

管理人さん、こんばんは。
ちょっとしたご報告です。
GWは10連休という最大の休みになったようですが、私は2連休1回と単独の休日1回という悲惨な状況でした(;´Д`)
ですが、GW最終日の1日だけの休みに、西吉野をドライブしてきました。
きっかけは、ある方のブログを拝見していたら萌の朱雀のロケに使用されたお宅があることを知ったからです。
調べたらGoogleマップにも出ていました。
山の斜面そのままの畑、みちるが上った赤い屋根。縁側から見える山々。
どれもこれも映画の世界のままでした。
天空の里と呼ばれる場所は幾つもありますが、ここもまた、また訪れたくなるような、すばらしい天空の里でした。(^^♪

また、行きがけに、賀名生バス停にも寄りました。
地域の見どころである賀名生梅林などを紹介する地図には、まだ国鉄バスと書かれていたのがなんとも複雑な気持ちにさせられました。

Re: 萌の朱雀 - e-kon(管理人)

2019/05/21 (Tue) 20:26:37

こんばんは、お様
ご無沙汰しております。書き込みいただきありがとうございます。

すごいですね。心が洗われるような美しい風景です。
「萌の朱雀」からかなりの年数が過ぎていますが、本当に今もきれいに保たれているんですね。ぜひ実際に見てみたい、そう思わせてくれる素晴らしい風景です。あの映像から感じた、淋しげな透明感、やるせない美しさなど、そのまま感じさせてくれるような気がします。

早速、場所を調べてみました。都市部を避け伊賀方面から回ると150kmくらいでした。ここのところ県内の山間部ばかりをウロウロし、なかなか外に足が向いていないのですが、ぜひとも行ってみたいと感じています。良い刺激をいただき、ありがとうございました。

GWも大変お忙しくされていたんですね。1日で西吉野まで往復されるのは大変だったと思いますが、中身の濃い1日だったことでしょう。こちらは、GW後半の晴天時に多賀町の芹谷、権現谷、脇ヶ畑地区などを散策してまいりました。また、先日は久しぶりに茨川も訪問してきました。写真はその時のものです。山小屋として使われている家屋はや分校校舎は今も手入れされて健在でした。廃村とはいえ、こうして人の温もりを感じるのを見るとホッとします。

Re: 萌の朱雀 - e-kon(管理人)

2019/05/21 (Tue) 20:35:24

写真はこちらです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.