「e-konの道をゆく」掲示板

104155


林道や廃村についての情報や感想、
またこのホームページに関することなど
何でもお書きください。

今日の新聞に - お

2022/05/02 (Mon) 11:54:07

管理人さん、こんにちは。
今朝の読売新聞に興味深い記事が掲載されていました。
元長浜市助役で高時川源流域の集落の写真集「地図から消えた村」を出版された吉田一郎さんの紹介です。
管理人さんならすでにご存じで、もう入手されているかも知れませんね。
私は早速、近隣の利用可能な図書館を検索したら全て貸し出し中でした。
早く貸出可能になって欲しいものです。
また機会があれば、久しぶりに現地にも行ってみたいという気持ちになってきております。

それとは別の話になりますが、県内の旅行会社が土倉鉱山跡から奥土倉鉱山跡までのトレッキングツアーを開催する広告を出していました。
ガイドしていただけるのは魅力ですが、少々違和感を感じツアー参加はしようとは思えない自分がいるのがなんとも…
こちらの方も久しぶりに行ってみたいと思っています。

Re: 今日の新聞に - e-kon(管理人)

2022/05/04 (Wed) 02:04:36

ご無沙汰しております。
いつも貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

写真集「地図から消えた村」、実は写真集の制作前に余呉の洞寿院で先駆けて行われた写真展に昨年訪れておりました。針川取材でお世話になった方から教えていただいたものです。その時、クラウドファンディングで写真集を制作されるとのことを伺い購入したのですが、本当に貴重な写真がいっぱいで、驚きと感動に加え「まだまだ見たい」という気持ちが沸き起こる素晴らしいものでした。市販されないと聞いていたのですが、日野町でしたかの書店で販売もされていたので、やはり反響が大きかったのだと思います。ぜひご覧になられてはと思います。

奥土倉へのトレッキングツアーがあるんですね。最近になり、あのあたりの道が整備されていたので、何かされるのかなと思っていたのですが、歴史を語る遺産として残そうということなのでしょうか。奥土倉では何度かのアワによる犠牲者も出ており、自分自身としてはそっとしておくべき場所なのかなというイメージでしたので、訪問した時もサイトでの公開もしてなかったと思います。市としては「語り継いでいこう」と決定されたのかもしれませんね。熊出没の多い地域ですのでツアーとしていくのは安全かもしれませんが、時の流れを感じますね。

写真は10年ほど前に訪れた奥土倉です。巨石の前に泡の犠牲となったと思われる方の墓標があったのが印象に残っています。今はどうなっているのでしょうか。

貴重な情報を、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.